本当に本棚の中は空?

パスを回す側の人間に…

 

プログラムを多少人に教えれる程度にはなったかな?なんて思ってます

(あくまで初心者と言われる層)

 

今までは自分で色々調べて作ったり、教えてもらって試行錯誤したりしてました

だけど、最近はプログラム教えてなんて言われるようにもなり始め、周りを見るようになりました

 

今まで気持ちよく自分はシュートばっかり打ってた(打たせてもらってた)

だけど自分もパスを回す側の人間になりつつあるのかな?なんて感じています!

 

そんなこんなで今自分に求められるスキルは、第三者に説明できる力つまり、伝える力です

 

よく色んな本で出てますが伝えるのって人によって捉え方が違うから言葉一つとっても難しいですよね…

 

相手が今何を求めていて、何をどれくらいパスしてあげれば気持ちよくゴールさせれるのか

これはパスの精度がすごく求められると思います(丸投げはダメ!かと言って相手の能力を見誤ると信用の関係が崩れるからダメ!程よい距離感を保たないといけない…一種のスポーツのようだ…)

 

他にやる事課題は山積みですが、そろそろこの辺りについても踏み入って行かないといけないようなので、頑張ってみたいと思います!

 

遊んでる場合じゃないぞー!(たまには遊べよ)

 

 

本当に本棚の中は空?

 

最近は1日に1冊を目安に本を読んでいます

最近のテーマは記事で色々あるように抽象化です

重要性などについては下記記事を!

 

hiroshicafm.hatenablog.com 

hiroshicafm.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで、今日も本屋に本を探しに行くわけですが、タイトルで「抽象化」って探していると見つからないんです!(以前買った本などはありますが)

 

もっと知りたいのに知らないじゃん!

ってなってると、「抽象化」って別の言い方出来ないかな?とひらめき

 

「本質」「メタ」など様々なワードが浮かんできたので、ちょっぴりお試しにそれらのワードがタイトルの本を読んでみると、中には「抽象化」について書かれている!

 

本を探す時でも言葉を言い換えたり、違う視点でみたりすると目的の本が実はたくさんあったりするんだと実感しました!